So-net無料ブログ作成

むっちり [ぽぽちゃん]

popo08241.jpg
「zzz…。」

暑いせいか、食欲がちょっとだけ落ちていた、ぽぽちゃん。
暑さも落ち着いて、食欲回復。
昨日は、インターホンの音にびっくりして
レンジフードの上に飛び乗ろうとして、落っこちてました…。
今日は、まったくレンジフードには寄りつきません。

popo08243.jpg
「笑えばいぃさ〜、ハハ…。」

元々とはいえ、ぽぽちゃんのお尻は、むっちりしているね〜。
しばらく体重ははかっていないけど、やせてはいないな。

popo08242.jpg
「zzz。」


タグ:
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

夏野菜 [ごはん]

syukaku0816.jpg
本日の収穫!
長〜いキュウリが採れました。

暑い暑い…、と、言っていても、もう涼しくなってきてしまった。
夏はあっという間に過ぎていってしまって
「あと3ヶ月もしたら、雪が降ってくる〜」と
げんなりしてしまう、今日この頃。
ベランダ菜園の夏野菜は、まだまだ夏を満喫しているようで
たくさん採れました。

---現在の収穫---
ミニトマト(ピンク)54個
ミニトマト(オレンジ)30個
キュウリ16本
ピーマン9個
ナス12個


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅を干す [ごはん]

天気予報じゃ、今日は晴れのはずじゃ…?!
あまり、日差しが強くありませんが、梅を干しました。
昨日、仕事が休みだったなら、すっごく気持ちの良い快晴だったんだけど。
今後の休みと天気の具合がうまく行けばと、願います。
ume0809.jpg

beranda0809.jpg
ベランダ菜園は快調♪
ミニトマトが一時期、肥料切れにしたためかおかしかったのですが
元気を取り戻しました。
キュウリは1〜2日に1本採れるようになり
ナスが一斉に大きくなっています。
ピーマンも、これからな感じで、たくさん実を付けています。

syukaku0809.jpg
本日の収穫♪
枝豆は、病気か虫か?豆のサヤに黒い斑点が出来たり
一株は、もう枯れてきてしまったので、収穫!
塩ゆでにしたらば、すごく甘くておいしくびっくり!!でした。

---現在の収穫---
ミニトマト(ピンク)43個
ミニトマト(オレンジ)22個
キュウリ12本
ピーマン8個
ナス5本
枝豆15サヤ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリー [おやつ]

buru0804.jpg

昨日、ブルーベリー狩りに行ってきました!
長沼は気温30度には、ならなかったのかな?
曇り空に風が吹いて、意外と涼しく感じましたが
徐々に日が高くなり、汗だくになる事3時間…。
3.5キロを収穫しました[いい気分(温泉)]
大粒のブルーベリーがいっぱい、と、おまけのプラム。
疲れた〜、けど、大満足のブルーベリー狩りでした♪
3キロ以上摘むと、入園料金500円がもどってくるシステムなのだよ[ぴかぴか(新しい)]
達成感あります!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと、梅の本漬け [ごはん]

6月に南高梅を1キロ漬けました。
もう、土用干しの時もすぎてしまいましたので
本漬けを済ませてしまわないと、梅を干す時がなくなってしまう!!

ベランダ菜園の赤紫蘇も充分大きくなっているので
8枝程収穫して、葉をぷちぷちちぎっていたら
ぽぽちゃん、おやつと勘違いしたのか、期待のまなざしでおねだり。
popo08021.jpg
「なになに〜?おやつ〜??ちょーだいちょーだい!」

aka0902.jpg
「…違う…。」
ほぉ〜ら、大きいボールにたくさん採れたよ[ぴかぴか(新しい)]

aku0802.jpg
塩もみして、灰汁出し1回目
2aku0802.jpg
更に塩もみして、灰汁出し2回目
摘みたての赤紫蘇は、とっても良い香り!

siro0802.jpg
漬けといた梅から出た梅酢を、灰汁出しした紫蘇の固まりに
そそいで…。
akasiso0802.jpg
混ぜ合わせると、赤くいい色が出てきました[ぴかぴか(新しい)]

ume0802.jpg
久々に、赤い梅をつくりました。
来週には干さなくては!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベランダ観察 [ぽぽちゃん]

popo08013.jpg
「ん!飛んできた!!」

毎朝キュウリの花にやってくる
マルハナバチか、クマンバチらしき蜂。
ぶ〜んと羽音が聞こえたら、猫タワーで
ぽぽちゃんは、飽きる事なく観察し続けます。

popo08011.jpg
「むっ!さっきと違う蜂だよ!」

まじめ顔な、ぽぽちゃん

popo08012.jpg
「ふははっ」

な〜んてね。

yasai0801.jpg
ナスを初収穫♪
毎日、むしむしじとじとの高温続きで
いろいろ収穫できるようになってきました。

-----現在の収穫-----
ミニトマト(ピンク)30個
ミニトマト(オレンジ)13個
キュウリ8本
ピーマン8個
ナス1個


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット